カレーに納豆かけたら悪いか?

人生、仕事、感動した書籍について、写真とともにブログってます。

久しぶりにゆっくりしたGW

今週のお題「私のゴールデンウィーク
地震の影響を吹き飛ばそうと、小生一家は旅行計画を立てました。
しかし、先立つものもさみしい。でも遊びに行きたいと思った小生一家。
考え抜いた末、出来るだけ旅費を浮かして遊びに行くことに。
電車は高いから車で・・・と考えたが、渋滞・駐車場待ちなど云々を考えると、結局経費が高くつくではないかと考えた小生がとった選択は、電車会社の企画券の購入。
関西にお住まいの方なら知っている「スルッと関西」には、色んな企画券がある。
中でも「海遊館入場券付の1日乗り放題チケット」なるものがある。
↓ここをクリック
OSAKA海遊きっぷ
阪神電車の駅で購入できるこのチケット。神戸の三ノ宮から阪神電車全線に加え、大阪市営地下鉄ニュートラム含)、大阪市営バスの乗り放題に加え、海遊館の入場券まで付いているスゴチケ(すごいチケットの略・・・です)なのだ。
これを購入した小生一家。このGWは、こんな行程の旅をした(てか、遊んできた)。

                                                • -

朝9時30分 三ノ宮発(阪神電車) → 阪神尼崎で乗り換え(近鉄) → 九条駅下車 → 大阪市営地下鉄のりかえ → 大阪港下車 → 10時30分すぎ 海遊館 → 12時・退館 → 駅前で食事 → 地下鉄で本町まで移動・御堂筋線に乗り換え 梅田下車 → 新しくなった大阪駅を満喫 → NuChaya見学(MBSも入る) → 阪急百貨店へ突入・・・しかし子供が帰りたいとワメキ(嫁の買い物の長時間を知っているため) → 阪神電車 → 三ノ宮 → 神戸そごうで買い物(結局、嫁の意向に逆らえず) → めちゃうま弁当(大井精肉店のじゃないのが残念)を買って帰宅(20時ごろ)
‐ーーーーーーーーーー
これで、チケット代が大人2800円、こども1400円。これは、めちゃくちゃ安い。
海遊館の入場料だけでも購入金額の半分以上になることを考えたら、これは絶対お得。しかも、地下鉄とバスも使えるので、大阪〜神戸で遊ぶには最高の便利ツールといえる。
仮にJRを使うと、時間的には速く移動できるが、いつも混雑する車内で座れないし、空気悪いし、新型新快速のミョーな揺れがあって小生は酔うし・・・。これを考えると、ほぼ確実に座れる阪神電車で、多少10分程度遅くなってもいいじゃないかと結論をだして、これを採択したわけである。
ーーーーーーーーーーー
このチケット以外にも、色んな企画チケットがあるので、関西に遊びに来た人は活用してみては?(ただし、JRは乗れませんぞ)

○阪神電車の色んな企画切符のコーナー

これ以外の連休は、庭掃除したり本を読んだり親戚の家に行くなりして、まったり過ごした。こんなGW、久しぶり。ゆったりGWも、いいもんですなあ。お金も使わないし(;一_一)

上の写真は、庭でまったりしているときに、藤に来ていた熊蜂を撮影したもの。
ちょっとグロー加工してメルヘンチックにしてみた(でも所詮、熊蜂ですから凄みがあっても可愛くない)