ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

NZ大地震

もう二度と思い出したくなかった。
しかし、一昨日からのTVで映される映像。
16年前を思い出す。
ひょっとしたら、あれより酷いかもしれない。
多くの方が亡くなった。生きていてほしいが。
せめて、魂だけは、みんなの力で救いたいものだ。
多くは語りたくない。
ただ、神戸・東遊園地公園にある、希望の灯りの碑文を、ここに書いて締めくくりたい。

                                                                          • -

1995年1月17日午前5時46分 阪神淡路大震災
震災が奪ったもの命 仕事 団欒 街並み 思い出
…たった1秒先が予知できない人間の限界…
震災が残してくれたもの やさしさ 思いやり 絆 仲間
この灯りは 奪われた すべてのいのちと
生き残った わたしたちの思いを むすびつなぐ