ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

NewYear登山

新年明けましておめでとうございます。
辛卯の年が始まりました。今年はどんな年になるでしょう。
一年の計は元旦にありと言いますが、年初めに目標を定めたり何かを始めることは、自分自身の人生を楽しむためのモチベーション付にとってよい影響があるのかもしれません。
 
さて、小生。今年の事始めは、成り行き上、登山となりました。
登ったのは、以前もここで紹介した高御位山です。
高御位山は播磨風土記にも登場する山で、詳しくはウィキベディアを見てください。
 
今日は雪の降った次の日というのもあり、空気が本当にすごく澄んでいて山頂からは遠くの島や明石海峡大橋を見渡すことができました。

この高御位山は、加古川にあるフィルムコンベンションの映画にしたい舞台の写真コンクールで入賞した作品の題材になったようです。

この山頂から隣の山にある鹿島神社に行く人もいたためか、今日は山頂が人出で賑わっていました。
山頂には神社があり、今の神社は昔山火事で焼失した後に建立された神社だそうです。
祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)だそうです。

しかし、年始早々、アラフォーの体に鞭打ったためでしょうか。左足のふくら脛付近が肉離れしたように痛みが走る状態になってしまいました。
何事も無理は禁物ってところでしょうね。
 
今年もよろしくお願いします。