ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

もうすぐ師走を迎えます。

算命学の世界では、節入り前の最後の月になるのでしょうか?
どちらにしても、もうすぐ新年。今年中に終わらせておくことは、さっさと片付けてしまいたいものです。
今年の夏が暑かったため色づき鮮やかだった紅葉たちも、ようやく役目を終わろうとしています。

これは、11月下旬の兵庫県豊岡市で撮影した風景です。
山にかかる白い雲状のものは、朝の雲海の残りです。この日は、街全体が雲海に飲み込まれていました。
円山川から立ち上る湯気がその大きな原因なのでしょうか?川沿いを車で走ると、とても幻想的な風景に出会うことができました。

近所の田んぼでは、初冬を目前に、コスモスは最後の輝きを放つように満開となっています。
夕方になるとかなり寒くなるので、もうコスモスに囲まれて写真を撮るのも、そろそろ限界になってきたようです。
来年はどんな年になるのでしょうね。
小生、今年は色々ありすぎて・・・
こういう時は、来年の運勢を占うのが一番です。
いつものように、このサイトで、鬼が笑う2011年を、皆さん一緒に占いませんか?

暦と占いの部屋

今年も残り1ヶ月です。さあ皆さん、今年の終わりも、来年一杯も、めい一杯笑える日々を過ごしましょう!!