ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

「ふき」に再び行ってきました。

いつ行っても家庭的な居心地が感じられる居酒屋です。
まだ6時過ぎ、少し早い時間かなとおもいつつ、職場のYさんと一緒に店の暖簾をくぐった。

「いらっしゃい」と声を掛けてくれたのは、この間、カウンターいたおねーさんとは違うおねーさんが。
「かわいいでしょ?」と自慢げにママさんがニコヤカに話かけてくれてました。
昼は保母さんをしているという彼女。「昼は子供を相手に、よるはおっさんの相手。大変ですね」と言うと、ハハハと満面の笑顔を見せてくれました。

さて、今日は何を食べようかなかと思いつつ、まずはやはりビールセットを注文。
今日は、ママさんが柚子胡椒を出してくれたので、焼き鳥も注文。ちょっと柚子胡椒をつけすぎて喉の奥で胡椒が爆破し、少しばかりむせてしまいました。ビールでそれをお腹に流し込む・・・気がつけば、店に入って3時間がたっていました。
時間を忘れさせるこの居心地。家族ずれもやってくる灘の隠れ家「ふき」。
私の中で、自信をもって紹介できる居酒屋です。