カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

大黒正宗というお酒を知っておられるでしょうか。
安福又四郎商店という兵庫県神戸市東灘区にある老舗酒造メーカーが製造している日本酒です。安福又二郎商店は阪神淡路大震災で大打撃をうけ、その後酒の作り方を一から見直してきたメーカーです。この酒、実は酒飲みブロガーの中で灘の旨い酒として評判らしいのです。
そこで小生、このお酒を求めて、飲める店を探し出して行ってきたのです。
こちらの商品は ガシャポン ガチャポン ガチャガチャ等の カプセル TOY フィギュア 商品です 誕生日 プレゼント 等にもお勧めアニメ フィギア 専門 通信 販売 店 です♯男前豆腐店御猪口前全10種おちょこまえ陶器京都日本國: ガシャポン SHOP フィギュア 専門 ガチャポン 店 フィギア ショップ ガチャガチャ 通販 人形 販売 カプセル トイズ ガチャ TOYS ガシャ 玩具 アニメ キャラクター おもちゃ ホビー 番号 HOBBY m1toysDbg21E-002436_c
ありました、飲める店が。そのお店は、六本木でも名古屋でも新地でもなく、兵庫県神戸市兵庫区にある、そう立ち飲みができる酒店です。名前は原酒店。さてさて皆さん、このお店ですがちょっと面白い店でして、グーグルマップで住所も入れずに原酒店と打ってみてください。検索結果のトップに兵庫県の原酒店と出たら、そこがそのお店です。当然ググってもトップに出てきます。実はここ、食べ歩きブロガーやプロレスファンの間では広く知られている店だそうです。
といっても、普段(仕事帰り)行くと、普通におっちゃんたちがチョイ飲みしている訳です。スーツ姿のサラリーマンは当然珍しい。ですが、どうも一定の時期になると沢山の人がやってくるようです。

で、今日の本題。大黒正宗というお酒についてお話します。まず味ですが、山田錦を使っているので非常に芳醇な香りがしまして飲み味もスッキリ!秋田の新政よろしく辛口でとても良い。そして、リーズナブルときたもんだ。もうなんで皆が知っていないのか悔しくなるぐらいのお酒なんです。
私がお勧めするのは、原酒。使っている良質の灘の水の旨さがこの酒に活きているのがよくわかります。悪酔いしないし、次の日にも残りません。つまり不純物が少ないってことです。
安福又四郎商店は、震災の後、色々な杜氏を迎えて昔の良き灘の酒を目指していましたが、店主の話では8年前に杜氏を一新して新しい酒づくりに取り組みだしたそうです。そして今日の大黒正宗はその積み重ねの成果だそうです。このあいだは大吟醸を飲みました。大変大変芳醇なお酒でした。でも私はどのお酒でもそうですが、原酒がすき。うその味のない原酒がそのお酒の本当の顔を見ることができるからです。
仕事帰りの夕焼けぞらを酒の肴にして、皆さんも一度、大黒正宗を飲んでみてください。きっと気に入ります。