カレーに納豆かけたら悪いか?

人生、仕事、感動した書籍について、写真とともにブログってます。

生活習慣改善に再挑戦

ずーっと以前、私は10キロのダイエットに成功し、LDL数値も170あったのが140以下になるなど生活習慣改善に成功しました。しかし、ここ2年間ほどは自由奔放な生活をしていたため、体重は5キロ増え、LDL数値が140を超えてしまいました。久しぶりに医者へいくと「再度、生活習慣のことを勉強しないとね」と言われ、とうとう嫁さんともども生活指導室送りにされてしまいました。振り返ってみると、1食あたりのカロリーはそれほど高くなく、何が太った原因かというと、小生の大好物の米菓子(柿の種はじめ・・・ぼんち揚げなんて、大大大好物)。御飯のあとのおやつとして、なんだがボリボリやってしまっていたのです。米菓子は洋菓子に比べてヘルシーなはずだったんですが、よく考えると油使っていますし、また一つ一つが小さい分、沢山食べないと満足しないんですよね。これがかえって仇になっていたようです。最近は米菓子をみて唾が出てきても緑茶を飲んでその食欲を忘れるようにしております。しかし、食欲の秋。我慢するのは本当につらいです。