ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

盛夏の港で

青葉の香 潮風と混ざり メリケン波止場 誰をぞ思う 港・まち・KOBE港町神戸は、多くの色で彩られた街です。横浜や東京とも違うし、西欧とも少し違う。先の大戦で焼けてしまった遺物が沢山ありますが、生き残った建物もまた沢山あります。明治から大正にわたり、当時のモダニズムを基軸に作られた建物は、街全体の風景に影響を与えています。そういう意味で、神戸の魅力は、街全体なのかもしれません。戦後直後から続いているJR高架下のジャンクショップには、古びたおもちゃや機械が沢山売られています。しかし、そこから数百メートル先には、最先端のモード街が展開されています。でもその横には中華街。なんともゴチャゴチャしているといえばそれまでですが、それらが不思議と調和しているんです、神戸は。もし、神戸に来ることがありましたら、街を散策してみてください。散策して疲れたら、街中にスイーツスポットがありますので、ティータイムをすることが簡単です。ここが東京と違うところですね。値段もお手軽、でも、東京じゃ考えられないぐらい、最先端のスイーツがあります。是非、神戸を楽しんでください。