ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

ETC狂想曲 Vol.2

気がつけば、もう7月が目前です。新型インフルエンザ騒動もなんのその。子供たちは、すでに夏休みに向かってテンションを上げ続けています。こうした中、世のおとうさん方は、今年はどこまで連れて行ったら良いんだろう、どこまで運転したらいいのだろうと、ちょっぴり不安になっているころだと思います。運転で思い出しましたが、皆さん、ETCは取り付けられましたか?新型インフルエンザ騒動の、ちょっと前にあったETC狂想曲。巷の店では品切れのオンパレードで、6月にならないと手に入らない地域も出ていたようです。そんな中、この間近所の某大型スーパーマーケットで、こんなノボリがいきなり出されました。『先着20名さま、ETCをセットアップ&取り付け費用込みで19,800円で提供!』
[rakuten:sunautas:1481702:image:small]朝のチラシにも載っていなかった、びっくりのサービスが、いきなりマーケット入り口付近に登場しました。で、私は、買い物に行っていた嫁に整理券をゲットしてもらい、早速受け付けに飛び込みました。ETCは、本体とアンテナ分離型のベーシックなモデル。基本機能は備えていたので、たぶんオートバックスで9千円で売っていたやつです。で、驚いたのが、取り付け作業。なんと、駐車場にとめている車に整備士がやってきて50分程度で取り付けてしまうのです。た、たしかに、工場でなくってもできるから。しかも、完璧に傷も無く作業を完了!取り付け後は、受付のサービスマンから取説を受けました。ETCを捜し求めて2ヶ月。なんとも呆気ない幕切れとなりましたが、このサービスにブチ切れている方が。嫁の友達で、今年の4月に某自動車メーカーのディーラーで、ETCの取付けを申し込み予約した方。まだETC入荷の連絡がないようです。どうもディーラーは、新車販売で忙しいらしい(まあ、エコ減税も始まったことですしね)。てな訳で、我が家はこれで休日は遠方1000円の旅が可能になりました。メデタシめでたし。