ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

カレー雑炊(@_@)

神戸の阪神電車岩屋駅南側に「たまいち」という居酒屋があります。
店の入り口は少し小ぶりなんですが、店内は1階、2階とあり、それぞれが広々としております。
小生、この近くにある別の店が贔屓なんですが、この間行った時は、たまたま満室で入ることができなかったので、この「たまいち」になだれ込んだ次第です。
「たまいち」は創業25年を超える地元では結構有名な居酒屋で、地元漁協から仕入れる魚もたくさんメニューとして顔をそろえています。
さあ、この「たまいち」で面白いメニューをみつけました。
その名も「カレー雑炊」

そのままの料理ですが、これが意外に「あっさり」して旨い!
雑炊にカレーがかかっているというのではなく、カレースープで雑炊を作ったような、しかし、カレー臭くなく、しかしカレー味がホンノリついている何とも上手な塩梅の料理でした。
この鍋1つで、十分3名楽しめます。当然、飲み会の最後にもってくるべき料理です。お茶漬けの代わりに定番となりそうな料理でした。
さて、次回は行きつけの店でも紹介しようかな・・・。