ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

明日に向かって跳べ!

明日に向かって跳べ!

今日は昼ごろから雨模様になっているためか、冷えびえしている。
天気予報では、平年より高めの温度だといっているが、私の住む地域はそうでない。今日は10℃を下回っている。
数週間前、とても冬だと思えなかった気候だったが、ここ数日は強い北風のためか冬に逆戻りしている。なんだか、晩秋を感じてしまう日々である。
とはいっても草花は、確実に春を感じているためか、花を咲かせ始めてきた。梅や桃の花は7分咲きというころか。そろそろ桜の蕾も大きくなってきた。
このころの季節になると、学生たちの顔がにこやかになってくる。進学するものもいるだろうし、もう一年勉強漬けの年を迎える方もいるだろう。私も数十年前、余分に勉強させてもらった口である。
私は団塊世代のJrということもあり、受験や就職のとき、だいたい競争が激しかった(浪人したのは、そんなの関係ないことが原因です・・・)。私が学生のころには予備校ブギなんていうテレビドラマもあったぐらい受験戦争は世の中の常一般常識で、一浪当然、二浪必然なんて言葉が流行ったほどである。
もうすぐ国立大学の2次が始まるが、受験生諸君には、今できるだけの力でいいから、悔いが残らないようにだけ頑張って欲しい。あのとき、ああしていたら・・なんて4月以降に思っても情けないだけ。結果、こうだったけど、俺結構頑張ったよな!って思えるように頑張って欲しい。頑張ればきっと何かの結果が出るから。