ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

泥酔?

あの記者会見を見たとき、正直な話、脳卒中では?と心配した。しかし、何やら違うようだ。
本人は風邪薬の飲みすぎという。
私も経験あるが、アスピリン系の薬を飲んだら、レム睡眠に近い状態になることがある。そうなると、自ら喋っている内容が理解できず、焦るあまりに支離滅裂になったことがある。
だから、薬だけ飲んでいるならそう思うが・・・。
いま、マスメディアで言われている泥酔疑惑。かつて、ロシアのエリツィンが大統領だった時、無類のドランカーであった彼を制御するため、彼の秘書の最大の仕事が、酒を隠すことだったと言われている。
昨日来日したヒラリーは、睡眠薬で睡眠時間を調整し、万全の体制で外交を展開している。
政治家たるもの、どちらが正しいか、歴史が物語るだろうが、それにしても、世界の五本の経済大国の大臣がアレでは、シャレにもならないのは確かだ。
彼には厳しく自らの進退を決めてほしい。