ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

まやというお好み焼き屋

仕事場の近くに、「まや」というお好み焼き屋がある。婦人一人でやっている店だが、まあ、のんびりやっている。
例えば、ビール、焼きそば、蛸の塩焼を頼むと、焼きそばの注文を忘れて、ビールと蛸の塩焼だけ持ってくる。
勘定は、何故かいつも二千円ぐらい。
時折、前ぶれもなく一週間ほど休む。
まぁ、とんでもなくマイペースな店である。
その分、客である私も気をつかわない。
「お母ちゃん、ビールとるでぇ〜」とか「なんか美味しいのん、今日はないん?」
およそ、他の店ではあり得ない注文方法だ。
でも、気分が和むから、ちょっとだけ、マイ・フェバレート・スペースである。