カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

ウォーカーソンって、知っています?

少し前になるが、ウォーカーソンというイベントに参加した。

ウォーカーソンとは、ウォーク&マラソンを合体させた造語で、アメリカ発祥のボランティア参加型チャリティイベントである。
10月18日(土)、神戸メリケンパーク広場に沢山のテントが立ち並んだ。
ウォーカーソン関西の主催であるアメリカ商工会議所に入っている企業のブース群である。
ウォーカーソンは、毎年テーマが設定されて関連の展示等がなされるが、今年は「働く女性への応援」がテーマ。展示ブースでは、子育て支援NPO団体による子育て相談、フェミニストカウンセリング協会の展示、化粧品会社のコスメックアドバイス等々が催されていた。当然、屋台も一杯あった。私が一番気に入ったのは、ホテルオークラの中華バーガー。旨かった、本当に旨かった。
このイベントに参加するには、チャリティとして2000円の参加費を払う。それと引き換えにTシャツと紙のブレスレットをもらい、それが参加証となる。
当日は、天気が良過ぎるほどの晴天に恵まれ、イベントに向け長い期間苦労を重ねてきたスタッフたちのモチベーションも最高潮になっていた。私は、ボランティアとしても参加したので、朝8時すぎに会場に入ったが、すでに沢山の方が会場へきていた。
このイベントには、福引がついていて、一等はなんと、ビジネスクラスでいく羽田〜ロスの往復ペアチケット(ユナイテッド航空提供)。60万円相当らしい。当たったのは、当日出展していた某企業の社員。大勢の前で、ビジネスで、しかもペアの航空券があたってしまったため、きっとあの方は、イベントの後きっと突然多くの友人が出来たのでは?と、つまらないことを考えてしまった。プレゼントは、これだけにあらず、リーガロイヤルのスイート宿泊券だの、アランシャペルのペア食事券だの、ほんと豪華絢爛だった。きっと株暴落がもっと早く起こっていたら、こんなプレゼントはなかったんだろうなと、またもやつまらないことを考えている小生であった。

おわり。