ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

馬のこと at 宝塚

今週末、阪神競馬場宝塚記念があります。
GIレースは、競馬ファンにとって応援している馬の言わばオールスターゲームなので、とても見る価値の高いものです。
私は、ここ数年競馬から遠ざかっていました。特に理由はなかったのですが、周りでそういう話題が出ない環境にいたからかもしれません。
が、昨晩なつかしいメンバーと居酒屋で飲むことになり、久しぶりに競馬予想をしようということになりました。

私の持論では、GIレースは一種のショーです。八百長というのではありませんが、それなりに楽しめる要素が最初から組み込まれていると勝手に考えています。
よく、競馬八百長説がありますが、馬って、人間が考えているほど鈍感でありませんしいう事を聞きません。八百長は不可能に近いと思います。
しかし、プロレスでも何でもそうですが、「観客が楽しめる要素」が入っていると思います。その一つが、「時事ネタ」です。

何かの戦争(イラクだったかパキスタンだったか911だったか忘れましたが)の時、わざわざアメリカにちなんだ名前の馬が登録され、優勝したことがあったように記憶しています。そのほかにも、たーっくさん、こういう事例はありますよね。コマーシャルにメッセージが入っていたり。

で、今回小生考えました。時事ネタでいったら、どの馬がいいのかと。

答えは「カンパニー」。

今週は株主総会がピークを迎え、船場吉兆は廃業し、ウナギと国産牛の産地偽装など、会社がらみの話がホットなマンスリーでしたよね。

つまり、今のトレンドは「カンパニー」。

小生は「カンパニー」を軸に攻めて行きます。

さて、貴殿はどうされるんですか?(*^_^*)