ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

新政という酒

世界的に日本食がブームらしい。低カロリーな部分が人気なのだろうか。先日ある新聞に、兵庫県明石市にある老舗酒蔵から、ワインのような風味の日本酒がだされ、フランスで人気との記事があった。日本食は、美食の国まで入り込んでいる。

私は、ゲコではないが、浴びる程酒が呑める訳ではない。たしなむ程度である。その私が薦めるのは何だが、日本酒で美味しい酒と聞かれたら迷うことなく新政と答える。

新政は秋田の酒で、私は、あの芳醇な香りと味が気に入っている。

今日本酒と言えば、山田錦米を使った酒がトレンドだが、新政は違う。
まぁ、一度飲んでください。
百聞は一見にしかず、飲めばわかります。

ちなみに、山田錦を使った酒の代表格、龍力(兵庫県)とは全く方向性が違う酒ですから、飲み比べても面白いと思います。

しかし、今年の新政は美味かった!
いつも以上になめらかな口あたりに芳醇な味!
今年の出来栄え、最高でした!