ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

略語

ダイパと聞いて、何を想像させられるか。
ダイバーなら、わかるが、ダイパである。
これは、子どもに人気のポケモンシリーズ、ダイアモンド&パールの略語らしい。
むかし、ELTの持田香織が、「あけおめ」とか「ことよろ」と言い出した時も、何の略語かわからなかったが、さすがにダイパは、全く想像つかなかった。

略語なんて、中学生ぐらいにならないと使わないものと思っていたが、あらゆるメディアを通して活字がばら蒔かれているためか、最近は、語謬に年齢も国境もなくなったような気がする。
しかし、本当に正しい語謬が伝えられ使われているのかは、あやしいものだ。なんせ、幼稚園児が、ダイパと言う時代だから。