ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

久々の大病

インフルエンザが流行するなか、小生、月曜日の午後から悪寒で動けない事態に陥った。寒気に関節痛、そして吐気まで自覚症状がでた。
帰りの電車内では何度もしゃがみこんだ。
家に着いて体温を測ると、39.7℃
そりゃ、悪寒も究極な状態になるわな。
で、車で10分ほど行くとある夜間急患センターで受診した。
当然、今の時期、この症状なら、インフルエンザを疑う訳で、直ぐに検査を受けた。
当日のセンターは、月曜日のためか、ガラガラだった。来ている患者は皆重傷な訳で、おかげで、私も含め皆ソファーに寝転んでいられた。
インフルエンザ検査結果は陰性。が、白血球が12000を超えており、更なる診察で、上気道へのウィルス感染と診断され、抗生物質の投与を受けた。
おかげで40℃近く熱も下がったが、体力の消耗も激しく、結局二日間寝込む羽目になった。

久しぶりの大病には、本当に参った。