ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

月曜日深夜の終電

こんなに寂しいものはない。
あたり前だか、仕事の影響で終電に乗るハメになった。
気がついたのだが、周りは私服っぽい人ばかり。仕事帰りと言うより、飲んだか遊んだかの感がある。そう考えると、余計に寂しくなるのだが。

今日の残業は、人の仕事が終わらないと終了しない類の仕事が原因。結局、終らずに時間切れ。明日朝は、早めに出勤して、今日のフォローをする。

人間社会はややこしい。ややこしいのは、自分達が作ったルールや慣習に囚われいるからだろう。
だけど、このルールを破る勇気はない。人という字は、ひとが助け合う所から漢字が出来たらしいが、私にはもたれ合っているように感じる。ヒネテいるかな、今日の私は。